ほぐし動作は、東京神田「ファミリーヨガ」沖道ヨガ・スタジオの独自メソッドです。
ポーズの前に体をほぐしてゆるめて整えると、驚くほどポーズが楽になり、腰、股関節、肩、首、膝などの痛みの緩和、改善、怪我予防に有効です。
完成ポーズに向けて体をほぐして整え、体の変化を見ながら、そのポーズをとるには   どこをどのようにほぐし、整えると良いか!を具体的に学びます。
無理をかけている部分、動ききれてない部分があるとアンバランスを招き、怪我に つながったりするものです。
「ほぐし動作・操体法」を学ぶことで、負担をかけていることに気づいたり、体に対する意識力が高まり、ヨガをさらに深め、楽しむきっかけになるはずです。
まだ体が硬いビギナーの方から、すでにインストラクターとして活動している方まで、オールレベル対応。
ヨガを深める学びのひとつに、是非「ほぐし動作・操体法」を取り入れてみませんか。
皆様のご参加、お待ちしております。→申し込みはこちら


生活ヨガの実践法「息、食、動、想、環境」
沖ヨガ5回連続講座    

講師 石井久恵(指導歴35年)

詳細と申込はこちら
http://yoga-sara.com/contents/workshop/ikishokudou.html

沖ヨガは、「生活ヨガ」だとよく言われます。

なぜそう言われるのでしょうか?

それは、生活にあるもの様々に意識を向け、それ自体を学びとし、そこでバランスをとりながら調和を目指しててゆくからです。

それが、沖ヨガの「実践的な学び」であり、ヨガの教えを毎日の生活で生かしてこそ、命は真の輝きを増してゆきます。

ヨガは、直感とひらめきを導く教えです。
でもそれは、「悟りを開く」とか、「解脱する」というような人間離れした事ではなく、すぐそばにある事が、まず大切です。

その気付きが起きやすい状態を得るのには、どうしたら良いのか?

今回の連続講座では、生活の中にある、「息、食、動、想、環境」。そのひとつひとつをテーマに、学びの場を作りたいと思います。

快適な呼吸、息。
自分に合った食べ物、食。
自分に適した適度な運動、動。
発想の転換、想。
そして生活全般、環境。

沖ヨガの基本ポーズを交えながらのクラスです。ほぐし動作を行って楽にポーズへと進みますので体への負担がかかりません。
毎日の生活を見直し、新たな気付きへとつないでみませんか?

ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。

 

第一回2014年11月14日(金)19:30~21:00
長い呼吸は長生きの呼吸、完全呼吸法の実践。

基本ポーズ
ラクダ、弓、孔雀、バッタ

第二回2014年12月12日(金)19:30~21:00
食べ物の陰陽を知ろう、季節に合わせ、体質に合わせて食べるには?

基本ポーズ
魚、鋤、逆さか立ち(肩立ち)、さか立ち(頭立ち)

第三回2015年1月30日(金)19:30~ 21:00
太りにくく痩せやすいカラダを作る、丹田強化法の実践

基本ポーズ
片足立ち、鷲、釣り針、捻り

第四回 2015年3月13日(金)19:30~21:00
発想の転換、柔軟性のあるココロとは?

基本ポーズ
前屈、猫、コブラ、アーチ

第五回2015年4月17日(金)19:30~21:00
ココロのヨガ。
自他共に生かし合うやさしい暮らしを考えてみよう。
(座学中心のクラスです)

基本ポーズ
結跏趺坐、牛面、鳩

 

9月21日(日)10:00~12:00

 「自分で治すヨガの教え」の実践(託児あり)

 

沖道ヨガ指導歴35周年の節目に執筆された「自分で治すヨガの教え」

これを記念して石井久恵先生のアットホームなレッスン(託児あり)を開催します。 
日本人に馴染みやすい沖道ヨガ、生活ヨガを是非、体験して下さい。
東京神田教室でしか受けられないレッスンを地元で受けられるチャンスです!
        定員は30名 

  会場 尾張旭市東印場ふれあい会館     アクセス便利!                              (名鉄瀬戸線・旭前駅から徒歩5分 無料駐車場あり) 

 参加費 一人2500円    特別ペア割引は二人で4000円
 託児  定員10名 一人500円(締め切り9/14まで) 

【日本伝統のヨガ『沖ヨガ』で学ぶ  ~体軸の意識を育てよう~】
カラダの中心点である腹、カラダの軸である背骨。
この「軸」の意識は、ヨガを実践する時だけでなく、生活の中でも常に意識して使っていたいものです。
腹を意識し、背骨を中心にカラダを使えるようになると、まずカラダが安定します。
そして、常に重心が低く保てるため、精神的にも安定します。
沖ヨガでは、「意識丹田」と言って、常に腹に意識を置き、「正中線」というカラダの真ん中を定めながらポーズをとり、安定させ、そして強化してゆきます。
今回のクラスでは、「丹田に気をこめる」と言う事はどういった事かというのを、具体的な実践方法を交えてお伝えします。
丹田強化法と共に、軸の意識を明確にしてゆきます。
変化を実際にカラダで確かめる事が出来るので、日常生活に生かしやすいのが、沖ヨガの実践的な学びです。

沖ヨガの教えには、抽象的なものはありません。
常に分かりやすく具体的であるから、一度学べばすぐに実践出来ます。
そして、実践を深める事で、さらに「体得する」事につながります。
体を通して得る、これが「体得」です。
知っている事はただの知識、そこに実体験が伴い、なるほどと腑に落ちた時、「体得した」と言います。
この時の、「腑に落ちた」の「腑」こそ、下腹の意識の事をさしています。

ヨガには様々な流派がありますが、日本人に馴染みやすい沖ヨガを、ぜひ体験してみてください。
皆さまのご参加、お待ちしています!

9/20 土曜日18:00〜20:00
ヨガサラスワティ(東区高岳)
http://yoga-sara.com/contents/workshop/taijiku.html

9/21 日曜日15:00-17:00(終了後30分ほど説明会があります)
ジョウネツヨガ(名東区一社)
http://www.jonetsuyoga.com/workshop-event/
10月からの3期指導者養成講座の無料説明会も前後にあります。
只今、受付中。 各HP申し込みフォームにてお手続き下さい。
キャンセル待ちが予想されます。早めのご予約を。

 

 

 

石井久恵先生「自分で治すヨガの教え」

 

出版記念講座 沖ヨガ的『女子力upヨガ』

 

ヨガ指導歴が40年近くなる沖ヨガインストラクターの石井久恵先生が本を出版されました。
久恵先生の指導はまさに、女性の強い味方です。
女性特有の疾患の改善法、女性として内側からの美しさを目指す秘訣など、沖ヨガの教えをいかに日常生活に取り入れて、健やかなココロとカラダづくりをしていくアイディアが満載です!

講座では、家で気軽に出来る骨盤修正法から、部分痩せの秘訣、顔を観たら分かってしまう内臓の状態を観る方法、日頃心掛けるとよいヨガ的食事法など、実技とお話を合わせながら、様々なレクチャーをしていただく予定です。 
事前に本を読み、質問を持ってきて下さったり、本に書いてあるポーズをリクエストしてもらうのも大歓迎です。

女性として、心身共に豊かな暮らしを営む秘訣。それを、沖ヨガの教えを通して学んでみませんか?

このクラスはオールレベルです。
初心者の方からインストラクターの方まで、すべての女性に贈るものです。
 
お気軽にご参加ください、お待ちしています!

 

場所・日時

★ヨガサラスワティ                  20147月5日(土)17:001900

http://yoga-sara.com/contents/workshop/jibundenaosu.html 

★フィレックス名東スタジオ      201476日(日)17:001900

 http://www.phylex.jp/family_140706.html

 

講 師     石井久恵 (東京神田ファミリーヨガ)
三島の沖ヨガ道場へ入門しヨガを学ぶ。
その後、東京神田にファミリーヨガを開設し、35年以上に渡り指導。

************満員御礼で終了しました。

ありがとうございました。

沖道ヨガ

『結跏趺坐を深めよう! 』

講師 石井久恵

日時 2014/5/31(土)

    18:00〜20:00

詳細はこちら

 

ヨガには様々な座り方があり、座るのも大切なポーズです。その中でも、お尻や股関節を始め、足首の柔軟性も必要な結跏趺坐( けっかふざ )という坐法があります。
結跏趺坐は、別名パドマーサナとも言われ、ヨガの代表的な坐法です。この坐法は、座禅でも用いられますが、足腰をバランスよくほぐさないとうまく座れないため、苦手だったり痛みがあって練習を諦めてる方も多いのではないでしょうか。
今回のクラスでは、結跏趺坐をとるのに必要な箇所や関連部位をほぐし、座りやすくなった事が実感出来るようアプローチします。骨盤修正をして歪みを解消する事で、結跏趺坐をこれまでより楽に組めるようにしていきます。
また、坐法としてだけでなく、結跏趺坐を組んだ連続アサナをして、さらに身体の変化を体感してみます。
そけい部や股関節が大きく広がり骨盤が整うことで、冷え性や生理痛の解消になり、また股関節や足首の可動域が広がることで、更にいろいろなアサナの深まりに繋がることでしょう。
これまでも何度と名古屋で開講してきた『ほぐし動作』は、沖ヨガが学べる東京神田の「ファミリーヨガ」の独自メソッドです。
ほぐしの魔法で更にヨガを楽しみ、学びを深める時間となるはずです!オールレベルのクラスです、まだヨガに慣れない方も大歓迎、ぜひお気軽にご参加くださいね。

 

 

沖道ヨガ

『驚くほどポーズが変わる「ほぐし動作」実践編』           

講師石井久恵

 

今まで何度か名古屋にて開講してきました、ほぐし動作。
これは、沖ヨガが学べるスタジオ、東京神田「ファミリーヨガ」の独自のメソッドです。
ポーズをとる前に体をほぐしてゆるめて整えると、驚くほどポーズがとりやすくなり、怪我を防ぐ事も出来ます。
さらに、すでに痛みのある場合にも、痛みの緩和、改善にもなります。
今まで、ワークショップ形式にてのクラスでしたが、今回は、ファミリーヨガスタジオで実際に行われている一般クラスの形式でのクラスを開講します。
いくつかの完成ポーズに向けて体をほぐして整えてゆく事で、体の変化を見ながら、そのポーズをとるにはどこをどのようにほぐし、整えると良いのかを、具体的に学べます。
何度も繰り返し練習してゆけば、次第にポーズは完成してゆきます。しかし、その中で無理をかけている部分、働ききれてない部分があると、それが怪我につながったり、アンバランスをまねきます。
それを見つけるきっかにもなり、「ほぐし動作」を学ぶ事は、体に対する意識力が上がり、さらにヨガを楽しめるものとなるはずです。
まだ体が硬いと言うビギナーの方から、すでにインストラクターとして活動している方まで、オールレベルでの開講です。
ヨガを深める学びのひとつに、ぜひ「ほぐし動作」を取り入れてみてください。
今回は、4回コースでの開講ですが、単発参加も可能です。皆様のご参加、お待ちしております!

 

第一回前屈編 2014/1/24(金)18:3020:30

開脚前屈、鋤のポーズ

第二回側屈編 2014/2/21(金)18:3020:30

三角のポーズ、三日月のポーズ

第三回後屈編 2014/3/7 (金)18:3020:30

ラクダのポーズ、ブリッジ

第四回ねじり編 2014/4/25(金)18:3020:30

ねじり三角のポーズ、ねじった椅子のポーズ

  料金

14回通し 13,000
各回単発   4,000